とうもろこしな日々
怪談サークル・とうもろこしの会のブログ
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - |
スコーン


スコーンを買いに行った。
おつかいである。バイト先の社員から買ってくるように頼まれたのだ。紀伊国屋の中にカフェっぽい設備があり、そこで買うようにとのことだった。店の中に入ってウロウロ探してみると、カウンターのケースに「プレーンスコーン」「メープルスコーン」などという名札があった。しかしそれは名札だけで、ケースの中には現物が存在していない。店員に聞くと「売り切れました」とのこと。
僕は途方にくれた。
代わりに何か買っていけばいいのだろうが、その時の僕には何を買えばいいのか、全く分からなかった。なぜなら、スコーンというものがどういう物なのか、皆目見当もつかなかったからなのだ。あんパンが無かったらウグイスパンを代わりに買えば良いし、ウインナーパンが無ければピザっぽいパンを代わりに買えば良い。それは分かる。でも、スコーンの代わりに何を買えば良いのか?それは本当の謎である。僕が子供の頃、コイケヤのスコーンというお菓子があった。おぼろげな記憶の中で、スペイン舞踊の手拍子に合わせてスコーンスコーンコイケヤスコーンスコーンスコーンコイケヤスコーンとヒゲのオジさんが叫んでいたCMを憶えている。あれか?たぶん違う。だってパンじゃなくてお菓子だもん。一応、コーンとマヨネーズのパンも探してみたのだが、あのパンは本格指向なパンとされてないのだろうか、紀伊国屋には置いてなかった。そしてスコーンのコーンがとうもろこしのコーンという保証も、どこにもない。
どうしよう?どうすればいい?最悪なのは、何も買っていかないことだ。腹をすかして社員が死ぬ。死ななくても、怒った社員はガキの使いというレッテルを僕に貼る。もう、どうしよう?
店員に聞いてみた。
「すいません。こ…スコーンっぽいパンありますか?」
店員「スコーンっぽいものですか?」
「すいません、僕、スコーンがよく分からないんですけど、スコーンっぽいパンが欲しいんですが、そういうのあったら欲しいんです、へへ……」
この人は、なんで自分の食べたいパンがよく分からないのだろう、と店員は思った。と僕は思った。やけに目的がハッキリしてるくせに肝心のところが不明なのが、すごく気持ち悪い。スコーンっぽいのですか……と呟きながら店員はカウンターを行ったりきたりした。その時に気付いたのだが、店員の鼻の左サイドにホクロがあって、それが可愛かった。店員は、女だ。
結局、女の店員は僕に、ベーグルを買わせてくれた。
ベーグルなら知っている。ユダヤ人の食べ物だ。ユダヤ教ではカシュルートで決められたカーシェールでないもの、つまり蹄が分かれていなかったり反芻をしない四つ足の獣や、ヒレや鱗のない海や川・湖に住む生き物などは食べてはいけないが、ベーグルはよく食べる。それは知っている。
しかしバイト先に帰ったら、ベーグルとスコーンは違うんだよと社員に怒られたので、僕はまだ、スコーンというものが、よく分からない。


| comments(7) | trackbacks(1) | - |
スポンサーサイト
| - | - | - |
Speak Your Mind...
Comment
腹減ってるとみんな短気になるからな。
どうせ怒られるなら、思いっきりボケて、コイケヤのスコーンを買っていけば良かったですね。
| 今朝スコーンを食べた人 | 2008/09/18 7:14 PM |
Comment
ううう売ってるんですかあ!?まだああ!?



嘘、ごめん、そこまで驚いてない。
| 会長 | 2008/09/18 8:25 PM |
Comment
今日も最高にキモかっこいい日記をありがとうございます!
| 幽霊 | 2008/09/21 8:01 PM |
Comment
お前、扱いがカラスヤサトシと一緒だな。
どうでもいいが例の夢と体調不良が継続している。
あと二〜三日は様子を見るが、やばくなったらどうにかしろよ。
| ディック・コンティーノ | 2008/09/21 10:25 PM |
Comment
スコーンという語呂からして、分からないけど愉快な物なのだろうとは思っとります。
ダウ平均株価のダウとかと同じアレですよ。
| 会長 | 2008/09/22 8:54 AM |
Comment
形がちょっと違いますけど、スコーンはスタバでも売ってます。
水が無いと窒息しそうになる食べ物ですね。
| ぴょこ | 2008/09/22 12:00 PM |
Comment
じゃあ落雁と一緒だと思って、これからの一生を生きます。
| 会長 | 2008/09/22 4:25 PM |









Trackback URL
http://tomorokosi.jugem.jp/trackback/495
Trackback
ちょww 挿れた瞬間にイっちゃったwww
3日抜かなかったら報酬倍って言われたからオナヌー我慢したんだけど まさか挿れてからすぐ発射してしまうとは思って無かったよー(^^; さすがに悪いしもっかいヤったら女大喜びwww 結果23マソ貰えちゃいましたあぁぁ(v ・ω・)vウッホーイ! http://kW6w48uQ
| おいお | 2008/09/20 5:34 AM |
Recommend
Categories
Archives
Links
Profile