とうもろこしな日々
怪談サークル・とうもろこしの会のブログ
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - |
新展開


ついに新章スタート!

という煽り文句が最も白々しく響くマンガといえば、釣りバカ日誌だろう。僕が生れる前から連載しているマンガだが「この展開すげー!やられた!」「新章突入だって!今週のオリジナルは買っとかなきゃ!」とか盛り上がってる人は、いまだ見たことが無い。
思うのだが、このマンガ。これから10年全く読まないで、10年後にまた読むのを再開したとしても、すごくスムーズに話が繋がると思う。違和感全く無しだと思う。前回までの、なんか辞職しようとしてるオジさん社員を慰留させようとする心底どうでもいい話が終って、今週からまた佐々木さんの娘が彼氏を家に連れてくるとかいう心底どうでもいい話が始まった。終わりなき日常。平坦な戦場で僕らが生き延びることに関しては、岡崎京子よりもこっちが上だとも言える。
まあ世間は広いから、本当に夢中になって釣りバカを読んでる人だっているかもしれない。次の展開をハラハラドキドキで待ちかねたり、徹夜で人物相関図を作ったり、同人誌を発表したり(秋山攻めの多胡受け「ここがいいんでスラ!」)。
ありえないとは言い切れない。
30年近く、ハマちゃん達を追いかけてきた釣りバカ信者。
いないとは言い切れない。
だが、今週のビッグコミックオリジナル。
今回、熱烈な釣りバカ読者に対して、ひどい裏切りともいえる展開があったのだ。

(以下、重大なネタバレを含みます)













(熱烈な釣りバカ信者単行本派は、ここから先は読まないで下さい)


上にも書いたが、今回、佐々木さんの娘のユキさんが、彼氏を連れてきた。不勉強な僕は、サーさんに娘がいたことすら知らなかったし、登場シーンも記憶にないのだが、それはまあいい。マニアには言わずもがなの周知の人物なのだろう。
さて、今週はさすがに新章らしく、サーさんが奥さんから「娘が彼氏を連れてくる」と言われるのが話の冒頭。まあ、新展開といってもつつましやかな、まことに釣りバカらしいプロローグである。
しかし、だ。
そのコマの横に、さりげなく書かれた地の文。
その3行が、実に衝撃的だった。







「実は、読者諸兄にはお知らせしていませんでしたが、佐々木さんの長女ユキさんは、2002年に結婚したのですが、3年前に離婚していたのデス。」


ひでえ。

サーさんって、主人公のハマちゃんとスーさんの次にメインの人物じゃん。ていうか、もうほとんど主人公の一人と言っていいキャラじゃん。その娘が離婚したのに「実は、読者諸兄にはお知らせしていませんでしたが」で済ませるって。衝撃。こんなストーリー展開、初めてみた。昔、漫☆画太郎が展開の収拾がつかなくなって「第○話〜第●話までのストーリーは無かったことにして下さい」って言っちゃって、本当に無かったことにして話を続けたことがあったけど、あれクラスだろ。いや、画太郎の方はまだ大ネタとして機能してたけど、こっちはサラっと流そうとしてるからね。「離婚していたのデス」とかいって。デスってさあ。ま、そゆことで、みたいな。毎週会ってる親友と世間話してたら全く口調変えずに「あ、俺、自己破産したからヨロシク。ところでマナカナでいったら、マナ、カナ、どっち派?」って言われたようなもんだよ。そこはスルーさせちゃダメだろ!「でもマナ好きの人の方が、ブレが無いよね。マナカナというものに対して」知らねえよ。


追記

こんなギャグまで同じ回でたたみかけてきやがった。








超やられた。

| comments(2) | trackbacks(6) | - |
スポンサーサイト
| - | - | - |
Speak Your Mind...
Comment
ご無沙汰です。

鯉太郎のみ、最初はもっと赤ちゃんだった気がするけど成長したよね(もう止まったかな?)。
でも2003年とかそういう時間軸は一応あるんだね。

関係ないけど山口六平太って今どうなってんのか知ってる?
| ミウラ | 2008/09/26 10:21 AM |
Comment
コイタローもそうだけど、一応、時間の概念はあるんだよね。佐々木さんの出世とか。初めは課長だったのが今は常務だもんな。一時期、サーさんが社長代行になった時なんか、島耕作を抜いた!と大興奮したもんだけど。

山口六平太はチェックしてないなあ。多分まだ平社員なんだろうけど。あのイヤミに似た先輩によって「小生」という一人称を知った子供は多いと思う。もしくは、東スポとかの風俗ルポによって。
| 会長 | 2008/09/26 10:53 AM |









Trackback URL
http://tomorokosi.jugem.jp/trackback/497
Trackback
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/09/24 6:59 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/09/24 6:59 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/09/24 6:59 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/09/27 9:58 AM |
包Kでよかったーーー!!!
童T包Kでずっと悩んでたけど、これ始めてから大人気な俺ww ってか、童T包Kでマジ良かったって思うよ(`・ω・´) だってそのおかげで、初めての時は20マソも貰えたもん(・∀・) ちなみにティンカス付きで会うと、異常に喜んでくれるから体を洗わずに会うのが
| みしゃ | 2008/09/28 3:09 AM |
目隠しの感度は異常wwww
女に目隠しされて全裸にされてベッドに横になる。 どこから攻められるんだろう?と思ったら、いきなり凄い音たててフェラ千オ・・!! ちょっとティンコ痛くなったけど、バキュームフェラは最高ですね( ̄ー ̄) あとは最後まで騎乗位だったけど、目隠し効果のおかげで凄
| まさる | 2008/09/30 6:48 PM |
Recommend
Categories
Archives
Links
Profile