とうもろこしな日々
怪談サークル・とうもろこしの会のブログ
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - |
録音
 

 

腰の周り、それも左の部分だけに原因不明の発疹が出来てしまった。

イメージとしては、ホヤ貝を想像してもらうといい。いっぱいのポツポツが赤く腫れていて、痛くは無いが、むず痒い。

「それは、ばい菌が暴れているんだよ」

そんなことを近所のオジさんに言われる。

「君の体が、ばい菌を押さえつけられなくなっているんだ」

マジかよ。かなり直接に年の衰えを感じ、リアルに死が近づいていることに気付く。このままではヤバい。例え短い生涯だとしても、自分が生きた証拠のようなものを残さなくては。そんな焦りが一つ、もう一つは副会長から録音レコーダーを借りたこともあって、自分の肉声を収録し始めてみた。僕という人間が生きたことを伝える、いわば、声の遺言だ。

まあ、ただ「あー」とか「うー」とか入れても仕方ないので、怖い話とか、ニュースを見て思ったことなどを吹き込んでみる。聞いてみると、自分がかなりムカつく声をしていることが分かって、なんか逆にいい感じで面白い。ノリノリでかなりの時間を喋り倒してしまった。だが途中で、「僕の声ってこんなに変なんだ!」ってことで新鮮に面白がれるのって、他ならぬ僕だけなんじゃないのか?ということに気付き、他人のリスナーを意識して、音楽も入れてみる。ちゃんと曲にまつわるエピソードや歌手の情報も紹介もするし「東京北新宿、キリっと冷たい空ですが、まあ、逆に気持ちいいかもしれないですよね。僕は、嫌いじゃないですよ。じゃあ、この曲にいってみましょう」自分でキュー出しなんかしてみたりしてね。

こうなってくると人間とは欲が出てくるもので、僕の声の背後で「サー」とか「ゴー」とか鳴っている雑音。いわゆる空気音というやつ。このヒスノイズ(←調べた。プロはこう言うのだ)が、どうしても気にかかる。やはり副会長が持ってるような録音機材では、ショボいのだろう。せっかく僕が僕のムカつく声で収録をしているのに、貧弱な機材のおかげでクオリティが半減してしまうとは!

そんな憤りを感じたのと、そろそろ隣の部屋の人が壁をドンドン叩き出したので、近所のヨドバシカメラまで足を進める。どんなデラックスな機械があるのか、いっちょう見てやろうということだ。僕は悪い意味でオタク的な素養がない人間だが、機材を店頭まで調べに行くのは大好きなのである。まあ、どうせ絶対に買えないのだが。でもヨダレを垂らしながらショウウインドウを覗いていれば、「ボウヤ、それが欲しいのかい?」大物プロデューサー的な人物が買い与えてくれるかもしれないではないか。そして僕のムカつく声が認められて、FMパーソナリティーデビューが決まるかもしれないではないか。そんなルンルン気分で青梅街道を歩いていると、目の前から、白いモコモコしたものを首に巻いた女性の一群が歩いてくる。

しまった。

今日は、あの日だった。そう、深夜に飯を食ったグレムリンみたいな若者たちが、私を見ろ光線俺を見ろビームを出しながら公民館前につめかけ、ビール片手に手当たり次第の奇声を発した後、父親から無断で借りてきたワゴンRに10人以上乗り込んで、ダッシュボードに置いた女どものケータイの過剰なストラップがカーブを曲がるたびにジャラジャラやかましく音をたてながら、国道沿いのラブホに乗り付けて乱交パーティーするという、僕は1ミリも関わりたくないから国民の休日とか言わないで欲しい日。別にトラウマがあるとか思い出したくも無い嫌な記憶があるとか、キラキラ楽しそうにしている若者を見たくないとか、春先にいる新社会人たちのスーツ姿と同じ位こいつらの袴・振袖スタイルも虫唾が走って仕方ないよね、などということは全くないのだが、僕は毎年この日には自らの精神衛生上、決して外に出ないようにしていた。しかし、自分の声を録音することに夢中になっていたのと、このところのダラダラでうっかり曜日感覚を失っていたのとで、このハッピーマンデーの存在をすっかり忘れてしまっていたのだ。

前の方から道いっぱいに並んで歩いてくる、振袖で着飾った女たち。それが当たり前のように、僕が車道に出て、白いモコモコ女らに道をゆずる。たぶん、これから公民館に向かう途中なのだろう。いや、新宿という土地柄、もしかしたらオシャレなパーティー会場くらい行くのかもしれない。その後、国道沿いのラブホどころか、リッツカールトンくらいシケこむのかもしれない。そして僕は。なんで僕は、部屋で一人で、自分の声を録音しているんだ?彼らより遥かに年上なのに、一体なんで、クラスで全く存在感のない中学生が、両親が寝静まった後に自作のラジオ番組をせっせとラジカセに吹き込んでるような、そんなマネをしているんだろう?

結局、ヨドバシカメラに行くのは止めにした。そのまま家に帰るのも嫌だったので、グルっと大久保通りまで回り込み、古本も扱っているゲオに立ち寄る。古い紙と汗が染み込んだ空気の匂いが、やっと僕を落ち着かせる。大判マンガの100円コーナーをくまなく調べてみると、新しいのが数冊入荷していた。『ライジングインパクト』をまばたきもせず熱心に読んでいるホームレスがいた。青年誌コミックコーナーの棚と壁のスキマに器用に挟まって、中腰のまま寝ているサラリーマンがいた。今日は文庫本とスーパーファミコンの在庫も隅まで調べてみることにして、そのまま2時間ほど、僕はゲオの店内を歩き回った。




| comments(1) | trackbacks(7) | - |
スポンサーサイト
| - | - | - |
Speak Your Mind...
Comment
※仰天スクープ※広末涼子の離婚の原因発見!?

http://ljljlhgil.blogspot.com/
| ※仰天スクープ※広末涼子の離婚の原因発見!? | 2009/04/22 5:02 PM |









Trackback URL
http://tomorokosi.jugem.jp/trackback/512
Trackback
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/01/13 5:05 PM |
桜井"マッハ "速人のハメ撮り動画は本人確定か!
桜井"マッハ "速人のハメ撮り動画は本人確定か!
| 桜井"マッハ "速人 ハメ撮り動画の続報! | 2009/01/14 4:46 PM |
振袖のヘアスタイル
振袖のヘアスタイルは大変です。最近では美容室で振袖の着付けとヘアスタイルをセットで仕立ててもらえるサービスが多いです。
| 振袖のヘアスタイル | 2009/01/22 11:47 AM |
奥菜千春(おきなちはる)の風俗在籍店[ソープランド/デリバリーヘルス(デリヘル)/SMクラブ/イメージクラブ(イメクラ)/ホテルヘルス(ホテヘル)]
※リンク先の動画配信サイトやDVD販売サイトは、私も利用している安全なサイトです。「奥菜千春」の出演作品一覧はこちら【AV女優名】奥菜千春(読み:おきなちはる)【源氏名】沢井しゅん(読み:さわいしゅん)【 [...]
| AV女優が風俗嬢として在籍している風俗店[ソープランド/デリバリーヘルス(デリヘル)/SMクラブ/イメージクラ | 2009/02/08 8:18 AM |
蛯原みなみ(えびはらみなみ)の風俗在籍店[ソープランド/デリバリーヘルス(デリヘル)/SMクラブ/イメージクラブ(イメクラ)/ホテルヘルス(ホテヘル)]
※リンク先の動画配信サイトやDVD販売サイトは、私も利用している安全なサイトです。「蛯原みなみ」の出演作品一覧はこちら【AV女優名】蛯原みなみ(読み:えびはらみなみ)【源氏名】樹理(読み:じゅり)【在籍風 [...]
| AV女優が風俗嬢として在籍している風俗店[ソープランド/デリバリーヘルス(デリヘル)/SMクラブ/イメージクラ | 2009/02/19 10:37 AM |
楓りょう(かえでりょう)の風俗在籍店[ソープランド/デリバリーヘルス(デリヘル)/SMクラブ/イメージクラブ(イメクラ)/ホテルヘルス(ホテヘル)]
※リンク先の動画配信サイトやDVD販売サイトは、私も利用している安全なサイトです。「楓りょう」の出演作品一覧はこちら【AV女優名】楓りょう(読み:かえでりょう)【源氏名】えりか(読み:えりか)【在籍風俗店 [...]
| AV女優が風俗嬢として在籍している風俗店[ソープランド/デリバリーヘルス(デリヘル)/SMクラブ/イメージクラ | 2009/03/02 7:13 PM |
ダウンロード販売サイト構築
ダウンロード販売サイト構築
| ダウンロード販売サイト構築 | 2012/12/31 8:42 PM |
Recommend
Categories
Archives
Links
Profile